ラファログ


今日はひさびさにDVDを購入~。まだ発売してないので予約ですけどね。


「冒険野郎マクガイバー」です。大学生時代、深夜にやっていたのをまめに見てたのです。
この番組の影響で東急ハンズでVictorinoxのツールナイフを買ってしまいましたよ。
後半になるに連れてトンデモ話とかも出てくるようになりますが、身近な物を活用して危機を乗り切っていく展開は結構おもしろいと思います。
ということで興味があったら見てみるのをオススメ。

この前に買ったDVDも海外ドラマが続いています。これもオススメ「ナイトライダー」


中学生の頃、本当に大好きで毎週欠かさず見ていました(と、年がばれる…(^^;;
その時は、1億円貯めて将来絶対「KITT」に乗ってやるぜ!と真剣に思っていました(ぇ
まぁ、若気の至りってことで~。

ナイトライダーと同時発売された「特攻野郎Aチーム」。これも深夜に映画がよくやっていたので見てました。

特攻野郎Aチーム シーズン1 コンプリートDVD-BOX
特攻野郎Aチーム シーズン2 コンプリートDVD-BOX

普段私はそんなにDVDを買わないのですけど、学生時代に見ていた思い出の海外ドラマが最近たくさんDVD化されて、懐かしさのあまり連続して買っているのでした。

10月26日から公式のイベント「ワイン祭り」が始まりました。
ワインで有名な街がたくさん存在してるのでなかなか良い企画ですね~♪

【ワイン祭り公式告知】
http://www.gamecity.ne.jp/dol/live_event/051012.htm

イベントクリアの賞品は何をくれるのかまだ不明ですが、今まで公式のイベントは皆勤賞なので今回も参加して楽しみたいと思います(^^)b

大海戦最終日。やりまっせ~ヽ@(o・ω・)@ノ
ということで、今日の戦績は1勝7分ぐらいでした。自艦隊の負けはなかったのでよしとします(#  ̄ー ̄)〇"グッ

3日間の結果は、非常に珍しいことに207対207の同数引き分けとなりました。

大海戦3日目の結果

戦力的には、ポルトガル・ネーデルランド連合軍の方が圧倒的には不利な状態でしたが、よく耐えてがんばったのではないかと思います。防衛なので負けなければよいのです!
ネーデルランドの方々には、連合軍として参戦してもらってありがたかったですね。

大海戦後はリスボン教会で、参戦メンバーが集まって反省会&総評を行いました。そして、教会前で記念撮影をして解散。みなさん、3日間お疲れさまでした~☆

大海戦後の記念撮影

【記念撮影後の1コマ】
○○なコンビ

こんな格好をしていますが、このコンビは実はポルトガルのかなり偉い人達だったりします。
だ、大丈夫なのだろうかポルトガルは…(^^;;

今日はやりまっせ~ヽ@(o・ω・)@ノ
ということで2日目の大海戦です。

【海戦前のカサブランカ風景】
海戦前のカサブランカ


1時間の激闘の末、今日もポルトガルが非常に僅差ながら勝利数は上回りました!

大海戦2日目の結果


我が艦隊は戦績2勝4分でした~。負けなかったのでよかったです(`・ω・´)b
明日は最終日、油断せずにこのままいきたいですね。

さて、大海戦後は土曜日でしたので恒例の…
続きを読む

いよいよ大海戦です!!
でも、帰宅したら23時03分でした…orz
注)大海戦は22:00~23:00

今日の結果を聞いてみると、ポルトガルが僅差ながら勝利したようです(ノ´▽`)ノ オオオオッ♪

大海戦1日目の結果

先日、大海戦に備えて商会メンバーに鉄製戦闘用ガレオンを新造してもらいました。別のメンバーから先に船だけ受け取っていたので、代金はほぼ原価の14Mを払って取引完了、ありがとうございました~♪
この船でがんばるよ(`・ω・´)

後は明日明後日の戦いに備えて、弱いNPC相手に練度上げをしました。100になり準備万端で一安心したら、そのまま寝落ちしてしまいました…。

ともかく、明日明後日はがんばりますよ!( ̄Д ̄)ノ オウッ

今日は週末の大海戦に向けて海戦の演習会がありました。
しかし、開始が21時だったのに帰宅したのが23時でした(T_T)
まだやっているという話を聞いて、急いでマディラに向かったのですが、港の目の前で

○○○○○>戦闘終了後、教会にお集まりくださいー
○○○○○>演習にご参加のみなさま、いったん中〆にしたいと思います


という発言が…orz

反省会だけでも参加しようかと思ってマディラ教会前に行くと、引き続き2次会があるようです。1次会に参加していた商会メンバーに装甲だけもらって、参加することにしました。

PvP演習会の風景

海事レベル上げに使用していた耐久500程度のオーク戦闘用ガレオンではありますが、戦列艦に開始2秒で撃沈されるとは思いませんでした。
援軍として入った位置が悪かったのもありますが…

敵の戦列艦には近づかない方が無難ですね(つД`)

毎度毎度平日は帰宅が遅いため長時間プレイできないので、とりあえず東地中海から欧州に戻ってきました。
リスボンでうろうろしていると、教会前に怪しげカラフルな集団がいました。よくよく見ると最近ブログでも人狼でもお世話になっている人たちじゃありませんか!(゚д゚)

最初は集まって記念撮影をしていただけのようでしたが、いつの間にか見学者がたくさん集まってきたので、流れで演奏会が始まりました。

ピンク演奏会

今日は何もないまま終わりそうでしたが、これはネタになる!ということで見学していました。
最初は開始タイミングが微妙にずれたりしていましたが、徐々に修正されて最後はまわりを巻き込んで、なかなか見事な演奏会になっていました。

たまにはこういうのもよいですねヽ(´▽`*)ノ

今週末が大海戦で、ポルトガルが防衛側となることがかなり有力のため着々と準備中です。
参戦する気は満々ですよ(`・ω・´)役に立てるかは微妙ですが(´・ω・`)

ポルトガルのIRCメンバーから特大ラム×2を売ってもらいました。前回は、大型船尾楼を装備して参戦しましたが、今回はがつんと衝突する方向でヾ( ・ω・)ノ

その後は、商会メンバーに補給物資(料理)を配達しました。
鶏ニンニクがごそっとなくなったので、ブーメランができる今のうちにまた作って補充しておかないとですね。

今日は来週の大海戦に向けて、ポルトガルのクスクス生産会がありました。調理スキルも育ってきて貢献できそうなので、今回参加してみました。初参加です☆

生産会の大まかな流れとしては、

リスボン教会で参加者の取引スキルや調理スキルなどを考慮して艦隊の編成
    ↓ ↓ ↓
羊肉担当のアルギン部隊とハーブソルト担当のパルマ部隊がそれぞれ買い出し
    ↓ ↓ ↓
調理部隊はオポルト教会で小麦を挽きつつ物資が届くまで待機
    ↓ ↓ ↓
調理部隊は届いた羊肉とハーブソルトをそれぞれ仕入れて、ひたすらクリッククリック

【生産会の風景】
クスクス生産会

という感じでした。私は集合時間に遅れてしまい、調理部隊所属になりました。

ところが1次会が終わった状態で、羊肉の数が思ったより少なかったため、ハーブソルトと小麦粉が大量に余ってしまいました。
そこで残った有志で艦隊を再編成して、ボルドーに行き2次会をすることに。

1次会、2次会あわせて約6000クスクスができましたヽ(´▽`)ノ(ヽ´▽)ヽ(   )ノ(▽`ノ)ヽ(´▽`)ノ

みんなで協力してやるのは楽しいですね(^^)b

商会メンバーAさんにつきあって冒険クエを少しやっていたところ、商会メンバーBさんがAさんのやりたがっていた「奇岩の宗教都市」のクエストを出したので同行しました。
このクエストは地理学スキルも必要なので私は地理学要員なのです。

カッパドキアクエスト

ナポリ→アテネ→イスタンブール→トルコ北岸とまわって無事発見です。発見物は世界遺産にもなっている「カッパドキア」です。

カッパドキア発見

カッパドキア_1カッパドキア_2


前にも言いましたが、遺跡とかの作り込み具合は本当にスゴイですね~。

帰宅したら23時頃になってしまいましたが、人狼はまだやっている時間のはずなので、昨日の約束どおりにコッソリのぞきに行くことに。
まぁ、コッソリといっても商館の中なので入ったらすぐわかってしまうのですけどね(^^;;

案の定、まわりで見学しようとしたら即発見されて、チャットに混ぜてもらいました。

しばらく見学していると、商会メンバーが生物クエの「高貴なる花」を出したという連絡がヽ(≧▽≦)ノ
これは、生物学のある連続クエストの一番最初のやつです。連続クエストはストーリー仕立てになっていて、最後のクエストまで順番にクリアしていく必要があります。
私は最後のクエストの発見物が目的なのですが、生物学スキルを持っていないので、みんなの力を頼って最後までクリアしたいなともくろんでました(・・。)ゞ
スキル枠があればねぇ…(トオイメ

というわけで、人狼はチャットで見学をさせてもらいつつ、ジェノヴァに急行。紹介してもらいましたヽ@(o・ω・)@ノ

高貴なる花クエスト

商会メンバー3人で、ジェノヴァ→ナポリ→ベイルートとまわって無事に発見。連続クエストの最初なので特に難しいことは無かったです。

高貴なる花発見

ありがとう~ヽ(≧▽≦)ノ、そして次もまたよろしく(ぇ>商会メンバー

横のリンクスペースに勝手に(ぇ載っけさせてもらっているブログを書いている方をリスボンで発見したので、唐突に挨拶をしてみました。

井戸端会議

いろいろ雑談をしていると、その人達がリスボンの商館で定期的にやっているゲームのお誘いを受けました~。人狼というゲームです。
WebサイトでやるCGIゲーム版ならやったことがあるのですが、聞いてみると少しシステムが変更されているオリジナル版のようです。

今日(木曜日)の21時からスタートのようで、帰宅して間に合いそうならのぞきに行こうと思います(^^)

スキルメモメモ

冒険スキル:操帆7/釣り10/視認6/探索4/地理6/開錠3
商人スキル:会計5/運用7/警戒10/工芸10/鋳造11/調理9/食料品56/鉱石5/工業品5/香料5/香辛料4/宝石3/嗜好品4
海事スキル:砲術5/操舵8/水平3/貫通2/戦術8/回避6/応急7/修理8/外科5/機雷敷設5/見張り6/弾道4/漕船4
言語スキル:身体言語5/ポルトガル語/インド諸語/スペイン語

鶏ニンニクをせっせと作っていたおかげで、昨日やっと調理が9になりました~。
これで、ベルベットのリボン装備で調理ブースト(+1)するだけで、さくさくランク10の料理が作れるようになるですよ(≧▽≦)b

ランク10の料理でポルトガルといえば、「魚介のピザ」なのです。
ポルトガル領地のオポルトだけで材料がそろって非常にお手軽(≧▽≦)b

ということで、オポルトでちょろっと作ってみました。楽々楽々~♪
需要もあり、調理上げにも使える料理なので、また集中して作りませうヽ(´▽`)ノ


放置してたので久々のスキルメモ

冒険スキル:操帆7/釣り10/視認6/探索4/地理6/開錠23
商人スキル:会計5/運用7/警戒10/工芸10/鋳造11/調理89/食料品5/鉱石5/工業品5/香料45/香辛料4/宝石3/嗜好品4
海事スキル:砲術45/操舵78/水平3/貫通2/戦術8/回避6/応急67/修理78/外科45/機雷敷設45/見張り6/弾道4/漕船4
言語スキル:身体言語5/ポルトガル語/インド諸語/スペイン語

全2戦で1戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

うに殿と私で前衛後衛でした。序盤からかなり押されていて防戦一方でした。逆サイドも相手の速攻を受けて、古典の時代で終わってしまいました。
マップと相手の文明の組み合わせがこちらのチームにとってよくなかったようです。

×   
go(゜Д゜)7(トール)
うにいちご(ラー)
Zelkova(ゼウス)
ょゎょゎRapha(ハデス)
VS   
一休(トール)
Infenrir(ガイア)
カエサル(ウラノス)
pe(オーディン)
   


1戦1敗でした、あっという間に終わってしまいましたが、チームは(大体)同じぐらいの強さになるように分けてるので、メンバーの配置やマップによってはこういう展開があることもあるということで~。しかし、展開とは別に私のプレイ内容自体は10点ですな(´・ω・`)

久々の更新(´・ω・)ノシ
先日体調を崩してから、(比較的)健康的な生活を送っていましたので
、プレイ時間も短めでネタが…。

10/5のアップデート内容で、カリカットに行くと貸金庫の枠が増えるという発表があり、早速インドへ~。

道中、PKに軽く襲われつつ(ぇ、なんとかカリカット入港

貸金庫数増加


貸金庫数が5つ増えました。どうもみんな一律5つのようです。

無事手続きが終わったのでクエストを見てみると…

香料商人転職クエスト

初めて自力で、上級職業(香料商人)転職クエストを引きました!
ものすごく嬉しかったので、無料で紹介募集をしてみましたヽ(´▽`)ノ

結果、商会メンバー1人を含む4人分ポルトガルの人に紹介しました。
香料商人になったら是非がんばってください~♪(ちなみに、私は発注書集め優先で別のクエストやりました(^^;;)

他の上級職業転職クエストも出やすくなってるのかな…?

日曜日から今日までの4日間感染症&熱でくたばっておりました(o_ _)o
会社も休んで、家でも何もできず…。

明日からはまた通常通りに更新予定…できるといいなぁ(;´Д`)

ログイン早々、海戦で自ら使用&調理スキル上げのため、鶏ニンニクをせっせと貯め込み。
気分転換に、以前開錠修行用でもらった地図をフランス北西岸で消化した後、商会メンバーが地図で発見した「名匠の仕立て道具」を押しつけたい(=処分したい)と言うことで、受け取りにマルセイユに移動。

先に到着したのでマルセイユの街中をうろうろしていると、広場に艦隊募集をして佇んでいる人が…。募集要項をのぞいてみると、交易商人の転職クエ紹介でした。
まだ誰も参加している人がいなかった&上級転職クエストの中でも珍しいものだったので紹介してもらいました。

交易商人転職クエスト

このクエストも先日の砲術家転職クエと同じく納入する料理さえあれば、街の中だけで完結するクエストでした。紹介してくれた人が必要な料理も援助してくれると言うことで、お言葉に甘えて売ってもらい出航所役人に持って行ってさくっとクリア。

日用品取引許可証入手

転職証がこれで5枚も貯まってしまいました。これからどういう順で転職していこうか予定を考えるのは楽しいですが、スキルの調整などもあってなかなか大変ですね(@_@)

