ラファログ


今日は昼頃まで睡眠をむさぼり、まったりと帰るだけです。
千葉から東京まで常磐線を使うのですが、今日は人身事故があって遅れてるらしく…_| ̄|○

結局予約していた新幹線には乗れず、デッキで立ったまま2時間過ごしましたヽ(`Д´)ノ

朝7:30にホテルを出発。会場の駐車場が8:00締切なので大急ぎで向かいました ≡≡≡ヾ( ・ω・)ノ
駐車場付近は混んでいて到着したのは8:00過ぎてましたが、入ることはできました。

入場後ブースの場所に行き、昨日のアスラーダヘッドなどをセッティングして準備完了です。
お手伝いの名前どおり開始の10:00から15:00まで会場にいましたが、売り子時々うろうろしてるだけで出費は昼飯代だけでした(^^;;

撤退予定時間の15:00になったので、一緒に来た友人は冬の陣が終わったら直接帰還するため会場で別れて、私は宴会に行くためにメンバーと合流し会場を後にしてゆりかもめで新橋方面へ~。
秋葉原に着いた時点で、集合時間まで1時間以上あったので、噂のヨドバシAkibaを一通り見て回って、喫茶店で一服(´ー`)
18:30から秋葉原の甘太郎で2時間ほどいつものしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題で宴会&近況報告などを。参加メンバーは11人でした。

適当に飲みつつ食べつつして車で来た(当然、飲酒運転ではないですよ~)友人に送ってもらい、千葉の友人宅に泊めてもらいました。前回は都合がつかず別の友人のところに泊めてもらったので、1年ぶりに訪問したのですが、複合機やPCや…、極めつけは友人から譲ってもらったものらしいですがプロジェクターがありましたよ!そのため、部屋の壁が1面スクリーンになってました(;゚д゚)

VPL-VW10HT

プロジェクターでいろいろ動画見せてもらって、すげーすげー言いつつだらだら過ごして終わりました。とりあえず目的は達成したので、明日は帰るだけです。

冬の陣やら宴会やら各種イベントに参加したみなさんお疲れさまでしたヽ@(o・ω・)@ノ

今日から冬休みです~ヽ(≧▽≦)ノ

冬の陣に参加する友人のお手伝いで帝都に出発です。13:00頃自宅前で拾ってもらって、車に乗り込むと早速今回の展示物が車内にセッティングしてありました。

アスラーダヘッド車内アスラーダヘッド近影

ダッシュボードへの取り付けがアレですが、結構さまになってる外観ですね。まだ完成品ではないので現状オーディオのスピーカー代わりにしか使えませんが、加速度センサーGPS装置などと連携させたり、元ネタのようにヘッドが回転するギミックをつけたりと、いろいろ期待の予定が控えています。
試運転でゲームボーイミクロ+PLAY-LAN microからアスラーダヘッドをスピーカー代わりにして音楽を鳴らしつつ、岡崎ICからひたすら東名をかっ飛ばして渋滞もなく関東方面へ。

前回夏の陣では夕食はどっかのSAで適当に食べたのですが、今回はせっかくだからと言うことで寄り道して横浜中華街で食べることを予定してました。
横浜町田で東名を降りて中華街に着いたのはよいのですが、グルメじゃないのでどこの店にしたらよいかよくわからずに、「聘珍樓」というところにしました。バラエティ番組でやってた店の名前が記憶に残っていただけなんですけどね…(・・。)ゞ

聘珍樓_店前

北京ダックを食べてみたかったので、ストレートに「北京ダックコース」7,800円也を選択しました。
続きを読む

1戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

go殿と私で前衛後衛でした。go殿が即英(序盤軍を出さずに進化を優先)するということだったので、序盤は荒らされたりしましたが、中盤からは進化の差がでて徐々に押し返していきました。


×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
うにいちご(ラー)
Infenrir(オーディン)
一休(ロキ)
VS   
カエサル(ウラノス)
Zelkova(ポセイドン)
go(・ρ゚)7(イシス)
ょゎょゎRapha(ハデス)
   


勝ちましたけどあんまり役に立ってなかったので60点ぐらいですかね。
これが今年最後のAOTになりますかね~(´ー`)

1戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

私とInfenrir殿で前衛後衛でした。序盤はまぁまぁだったのですが、中盤当たりから徐々に押されていき本陣まで到達されて負けてしまいました。

×   
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
一休(トール)
ょゎょゎRapha(ハデス)
Infenrir(クロノス)
VS   
うにいちご(ラー)
go(・ρ゚)7(トール)
カエサル(ウラノス)
Zelkova(ゼウス)
   


私が神話の時代に進化しなかったのがまずかったですね…。30点ぐらいですかね(´・ω・`)

大海戦のため、延期になっていた名産品ツアーが行われました。
20時30分からリスボン教会で艦隊編成を開始して、どの艦隊もうまく取引支援が行き渡るように組んだ後、21時過ぎに出発です。

リスボン(ニワトリ=>羽毛)→アムステルダム(オランダ更紗、ジン)→ロンドン(ウィスキー)→カレー(干しリンゴ、リンゴ酢)→ナント(フルーツブランデー、リラ)→リスボン(ニワトリ=>羽毛)→ファロ(シェリー)

というルートで各地の名産品を買い集めました。
艦隊メンバーの取引支援のおかげで、1回の寄港でコンボに必要な50個以上の交易品が購入できるため非常にお手軽です。

買い終わった艦隊はいったんカサブランカに集合した後、あらためて全艦隊一斉に出航しアルギンで売却して完了です☆

詳細は省きますが、私はふっかけがなかなか決まらず、苦労してやっとふっかけ2回成功して売却しました。利益300kぐらいでもらえたのはカテ1の発注書9枚でした…(ノД`)

約2時間ぐらいで終わりますし、支援のおかげで積み込みも楽なので、もっと初心者さんや中級者さんにも参加してもらえるよう普及するとよいですね。

主催者及び参加者の皆さんお疲れさまでした~ヽ(´▽`*)ノ

先日発売された大航海時代onlineの攻略本の第3弾が並んでまして、中を見てみるとなかなか良さそうだったので購入してみました。

大航海時代Online プレイヤーズバイブル

ざっくりとした内容は、こんな感じでした。

・ 新三国を含めたプレイヤーが所属を選択できる六ヶ国とオスマントルコの解説
   (文化・歴史・シナリオ・登場人物など)

・ 各スキル(冒険・交易・戦闘)の解説及び検証
・ 世界海域の風向き、潮流などの情報と追加港の解説

第1弾のワールドガイドは、内容が世界観に終始していてあまりゲームの攻略情報がなかったので、購入を見送って、第2弾は題名にもありますが発売時にはすでに古い情報の攻略本だったので、こちらも購入をやめていました。

大航海時代Online ワールドガイド
大航海時代Online オフィシャルガイド 05.5.25バージョン データ・スキル編
大航海時代Online オフィシャルガイド 05.5.25バージョン クエスト・マップ編

しかし、プレイヤーズバイブルはオールカラーで紙質もいい物を使っているのですが、やはりこのボリューム(本の厚さ)で1680円(税込)という価格は第一印象からして高いと思ってしまいますね…(^^;;

スキル効果の検証など内容は充実してると思うので、私は満足していますが「この本を買って読んで楽しむ」か、「本のお金でゲームを1ヶ月余分に楽しむ」かで、意見が分かれるところでしょうな。

インドでまた海事修行するために準備を始めました。

調理は持っているので、オポルト-リスボンの往復で魚介のピッツァをひたすら生産生産生産……しましたが、今日だけでは金庫いっぱいにならず力尽きました…orz

明日へ続く...

大海戦の後、まだ戦い足りない人がいたのと、たまには模擬戦をやってみようぜという人がいたことで、みんなでアルギンからリスボンに戻って商会メンバーで戦ってみることにしました。

初の商会のみの模擬戦ですよ!

商会メンバーオンリーなので人が足らず4人艦隊同士での戦いです。
戦列艦乗りが4人いるので2-2に別れて、残りのメンバーがひっついて編成しました。

リスボン沖で適当に組み合わせを変えつつ5戦やって3勝2敗の結果でした。

大規模なものではなかったですが、仲間内でやれて楽しかったので、またやりたいですねぇ。その前に5人艦隊同士で戦える様に商会メンバーを募集しないといけませんね(^^;;

本日も参戦できましたー。

今まで戦闘レベルが低くて参加を見合わせていた商会メンバーが参戦することになり
慣れてもらうため、商会艦隊に入ってもらいました。私は昨日と同じく旗艦やりました。

艦隊の成績としては、2勝0敗6分でした。まずまずでしょうか(´ー`)

今日の結果は74対20で、最終結果としては226対54となりました。

大海戦3日目の結果

最後にポルトガル海軍で記念撮影をしてお開きとなりました。

大海戦3日目撮影

参戦した方や支援頂いた方、連合軍の方々お疲れさまでした~ヽ(*´▽`)ノ

今日は前回みたいに回線トラブルもなく無事に参加できました。

補給用のビールを作成して目的地のシエラレオネへ出発、重ガレオン初入水です。
商会としての参加メンバーは各日大体6~7人なので、どうしても艦隊に入れない人が数名出てしまいます。商会で2艦隊組めると良いのですけどね。
耐久の一番高い鉄重ガレオンだったので、初めて艦隊の旗艦をやってみました。商会メンバーから緑エッグを借りて、一応旗艦らしく回避と修理ブーストをして準備万端です。

開始の10分前にシエラをでて、カーボに近い上陸地点に待機してそこから出撃しました。
戦う相手を探してカーボの周辺をずっとうろうろしていましたが、イングランドの人が少なく、あまり戦闘自体がありませんでした。

結果は70対19で今日もポルトガル連合軍が勝ちましたが、昨日に比べて勝ち数が減って負け数が増えています。イングランドも海戦に慣れてきたのかもしれません。

大海戦2日目の結果

アルギンでいつものように反省会を行ってお開きとなりました。

大海戦2日目お疲れ様会

明日の最終日も油断せずにいきましょう~(。・x・)ゝ

帰宅すると24時00分orz。
注)大海戦は22:00~23:00

今日は20時に会社を出て、21時に帰宅して準備万端参戦するつもりだったのに、どこでどう間違ったのでしょうか…(o_ _)o

ちなみに大海戦のほとんどの時間会社にいたので、結果は某巨大掲示板からリアルタイムで見ることができました。
初日の最終結果としては、82対15でポルトガル連合軍が勝利したようです。

大海戦1日目の結果

イングランドは1国のみで、ポルトガル・ネーデルランド・フランスの3国連合と戦わないといけないため、今回は防衛側ですが前回より条件は厳しくなっていると思います。

土日は絶対参加します!

ログインすると商会長からメールが来てまして、現在のジェノヴァからリスボンに商会を移転するようです。

アクティブメンバーが全員ポルトガルと言うことをのぞいても、やはり行動の拠点はリスボンになることが多いので、私としては特に異論もなく皆も反対はないようで、早速移転作業を行いました。
なんといっても自国の首都ですしね!

フォンティーヌ商会(ジェノヴァ)→フォンティーヌ商会.(リスボン)→フォンティーヌ商会(リスボン)

というちょっと面倒な手順をふまえて完全移転完了です。

現商会主のあるさんが、2ndキャラとの入れ替えを駆使してがんばってくれましたw

お疲れさまでした~&今後ともよろしく~

昨日コメントくださったブリュンテールさんの営業(?)に便乗して、重ガレオンを鉄製の容量-10%で造船してもらいました。

これで週末の大海戦に参加です ( ̄Д ̄)ノ

今日もカリカットでこつこつNPC狩り~。
相変わらず、メインは海事クエ(不穏な集結・ラッカジブの拠点)やマナル旅団、アングリア海賊です。

前回の大海戦後から、東アフリカ&インド方面でがんばっていましたが、本日やっと海事レベルが44になりました。
これで今の戦闘用ガレオンより強力な重ガレオンに乗ることができる様になりますよ!!

重ガレオンを誰かに造船してもらって、週末の大海戦でまたがんばりたいと思いますo(`・ω・´)○


ひさしぶりのスキルメモ

冒険スキル:操帆7/釣り10/視認6/探索4/地理67/開錠3
商人スキル:会計5/運用7/警戒10/工芸10/鋳造10/調理910/食料品6/鉱石5/工業品5/香料5/香辛料4/宝石3/嗜好品4
海事スキル:砲術57/操舵8/水平36/貫通26/速射4/戦術8/回避6/応急7/修理89/外科5/機雷敷設56/見張り7/弾道46/漕船4
言語スキル:身体言語7/ポルトガル語/インド諸語/スペイン語

