ラファログ


久々にvoize神が参加してくれて、2戦やりました。
私もかなり長い間ゲームをやってなくて、25日ぶりぐらいです( ̄□ ̄;)!!

Infenrir殿と私で前衛後衛でした。こちらはずっと前線で小競り合いを続けていましたが、逆サイドのgo&茶歯コンビが序盤から押していて相手の前衛の本陣を突破して勝利。そろそろ押されかけていたので、助かりました。

×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
Zelkova(ポセイドン)
カエサル(ウラノス)
voize(イシス)
VS   
go( ゚-゚)7(オーディン)
Infenrir(ロキ)
ょゎょゎRapha(ハデス)
茶歯一級建築士(クロノス)
   


私とgo殿で前衛後衛でした。序盤からひたすら押されてしまい逆サイドにもかなり助けてもらったのですが、そのまま私の本陣まわりが壊滅して終了。

×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
カエサル(ウラノス)
Zelkova(ポセイドン)
voize(イシス)
VS   
ょゎょゎRapha(ハデス)
茶歯一級建築士(クロノス)
Infenrir(ウラノス)
go( ゚-゚)7(オーディン)
   


ブランクが長すぎて内容が全然ダメダメでした。2戦とも序盤に兵が全く出てなかったです…orz
1戦目が30点、2戦目が20点ぐらいですかね(つД`)

冒険者になるか商人に戻るか非常に迷ったのですが、結局当初の予定通り香料商人に転職することにしました。

・調理カンスト(ランク15)
・商用クリッパーに乗れる

をとりあえず目標にがんばります( ̄Д ̄)ノ オゥ


香料商人転職直後のスキルメモ

冒険スキル:操帆7/釣り10/視認6/探索4/地理7/開錠3
商人スキル:会計5/運用8/警戒10/工芸10/鋳造10/調理10/食料品6/鉱石5/工業品5/香料5/香辛料5/宝石3/社交1/嗜好品4
海事スキル:砲術10/操舵9/水平910/貫通9/速射89/弾道67/戦術8/回避6/応急8/修理11/外科6/機雷敷設8/見張り8/漕船4

目標の戦列艦乗りになれたので、いったん軍人に切りをつけて商人に転職するために、砲撃関係のスキル調整をインドから戻ってから地中海でしていました。

貫通、速射と調整を終わらせて、最後に残っていた水平射撃がついに10になりました。

スキル調整

実はこのとき操舵と砲術が微妙な状態ではあったのですが、どこかで切りをつけないと調整がいつまでたっても終わらないので…(汗
とりあえずここで終了にして、転職準備完了ですヽ(・ω・。)ノ

インドからお土産を持って久しぶりにリスボンに戻ってくると、港で王宮から呼び出しがありました。

どうやら爵位がもらえるようです。ここ2ヶ月近くインドで海事しかやってないので、おそらく海事の爵位だと思うのですが、そのような表示を見た記憶がなかったのでとりあえず行ってみることに。

結果、めでたく准四等勲爵士に叙任されました!ホントに久しぶりの爵位ですヽ(´▽`*)ノ ワーイ

後でログ解析ツールを使って見てみると、1月8日に戦いの功績に対しての爵位であることが残っていました。想像通りでしたが、嬉しいことにかわりはないので満足ですw

戦闘レベル52になりましたヽ(´▽`)ノ(ヽ´▽)ヽ(   )ノ(▽`ノ)ヽ(´▽`)ノ

戦闘レベル52到達

うれしくて思わず「商会チャット」、「チャットルーム」、「IRC」といろんな所に報告してしまいましたよ!
※居合わせた方、うざくてすいませんでしたm(_ _)m

これでスキル調整をしたらいったんインドでの海事から卒業です。
やっと本職?の商人に戻れますよ。とりあえず香料商人になる予定ヾ( ・ω・)ノ


戦闘レベル52到達時のスキルメモ

冒険スキル:操帆7/釣り10/視認6/探索4/地理7/開錠3
商人スキル:会計5/運用8/警戒10/工芸10/鋳造10/調理10/食料品6/鉱石5/工業品5/香料5/香辛料5/宝石3/嗜好品4
海事スキル:砲術910/操舵9/水平89/貫通89/速射78/戦術8/回避6/応急8/修理1011/外科56/機雷敷設68/見張り8/弾道6/漕船4
言語スキル:身体言語6/ポルトガル語/インド諸語

後53348…(´~`)

ブログ書いてたら終わってしまった。

大航海にはログインできず…orz

相変わらず今日もインドに滞在しつつ、ネットラジオで実況を聞いていました。
本当にありがたいことですね。

3日日も、254対105でイスパニア連合軍が勝利したようです。

大海戦3日目の結果

最終結果は797対291となりました。この結果だと終了後の影響度変化で、アテネが大海戦当事国ではないポルトガル同盟になるという不思議な状況でしたが、イングランドは海戦後すかさず大規模投資をして海戦前とほとんど変わらない影響度に戻したようです。
アテネにポルトガルの旗が立つことはありませんでした~残念!!

結局ポルトガルの影響度は海戦前に比べて10%ほど減ってしまいました(ノД`)

今日もインドで海事艦隊をしながら、大海戦の模様はネットラジオの実況を聞いてました。

2日日の結果は、260対105でイスパニア連合軍が勝利したようです。

大海戦2日目の結果

昨日に比べるとイングランドも大分対応ができていたようで、負けてはいますが内容は改善されているようです。
今日のMVPはなんとイングランドの方でした。この劣勢の中で結果を出せるのは本当にすごいですね!

今日は3戦もやりました。( ̄□ ̄;)!!

最初はカエサル殿と私で前衛後衛でした。初っぱなにカエサル殿が最初に建てた街の中心が破壊された時は負けを覚悟しましたが、こちら側は耐えるサイドだったのでなんとか粘っていると逆サイドがこちら側の後衛を荒らしつつ抜いてくれたので勝利しました


×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
オチャリンモンロー(ガイア)
一休(トール)
Zelkova(ポセイドン)
VS   
Infenrir(クロノス)
カエサル(ウラノス)
go( ゚-゚)7(ロキ)
ょゎょゎRapha(ハデス)
   


2戦目はぷーー殿と私で前衛後衛で、両サイドともお互いの前線でひたすら押し合いを続けていました。均衡が崩れないまま終盤までもつれて、最後は象徴戦になりがんばって攻めたのですが守りきられて負けてしまいました。


×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
Zelkova(ポセイドン)
ょゎょゎRapha(ハデス)
Infenrir(セト)
VS   
オチャリンモンロー(ウラノス)
カエサル(ウラノス)
一休(ロキ)
go( ゚-゚)7(ハデス)
   


3戦目も私とぷーー殿で前衛後衛でした。こちらのサイドは一進一退ぐらいでしたが、逆サイドが序盤の攻防戦で競り負けてしまい、そのまま押し切られて終わりました。


×   
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
オチャリンモンロー(クロノス)
カエサル(ウラノス)
ょゎょゎRapha(ハデス)
VS   
Infenrir(ウラノス)
うにいちご(ラー)
go( ゚-゚)7(クロノス)
一休(ロキ)
   


1勝2敗でした、自己評価としては1戦目が60点、2戦目が50点、3戦目が50点ぐらいですかね(´・ω・`)

1戦だけありました。( ̄□ ̄;)!!

私とぷーー殿で前衛後衛でした。こちら側は前線の街の中心で攻防を繰り返していたのですが、逆サイドが相手を抑えつつ中央のほうにも出張してくれて、相手にプレッシャーをかけてくれたので徐々に進撃することができて勝利しました


   
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
Zelkova(ポセイドン)
ょゎょゎRapha(ハデス)
Infenrir(オーディン)
VS   
fubuki(ハデス)
一休(オーディン)
カエサル(ウラノス)
go( ゚-゚)7(トール)
×   


今日は65点ぐらいですかね(´・ω・`)

戦闘レベル39ぐらいからずっとインドにこもって海事ばかりやっていて、やっと本日戦闘レベル50になることができました。

しかし、目標の戦列艦には後2レベルあります…
しかも、50から上は必要経験値がさらに倍ですと!(;゚д゚)

がんばろう~ヽ@(o・ω・)@ノ


50到達時のスキルメモ

冒険スキル:操帆7/釣り10/視認6/探索4/地理7/開錠3
商人スキル:会計5/運用78/警戒10/工芸10/鋳造10/調理10/食料品6/鉱石5/工業品5/香料5/香辛料45/宝石3/嗜好品4
海事スキル:砲術79/操舵89/水平68/貫通68/速射47/戦術8/回避6/応急78/修理910/外科5/機雷敷設56/見張り78/弾道6/漕船4
言語スキル:身体言語6/ポルトガル語/インド諸語

※なんか前回のメモで身体言語を間違えてました…

初のクラス別大海戦です。小型・中型・大型と船の大きさで3つのクラスに別れて、それぞれ1時間ずつ計3時間の長丁場の戦闘になります。

イスパニアの攻撃で、攻撃目標はイングランド同盟港の「アテネ」でした。ポルトガルとポルトガル連盟に投票してくれたネーデルランドは今回お休みです(;´Д`)

初日の結果は、3クラスあわせて283対81でイスパニア連合軍が圧勝したようです。

大海戦1日目の結果


明日以降のイングランドが、この苦境からどうやって巻き返していくかに期待がかかるところです(`・ω・´)

1戦やりました。( ̄□ ̄;)!!

私とInfenrir殿で前衛後衛でした。こちら側は序盤押していたのですが、終盤は息切れしてしまったのと内政力の差が出て徐々に押し戻されてしまいました。逆サイドは序盤の軍のぶつかり合いで負けてしまったため、終始押される状態で負けました。


×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
Infenrir(ガイア)
Zelkova(ポセイドン)
ょゎょゎRapha(ハデス)
VS   
fubuki(ハデス)
一休(オーディン)
go( ゚-゚)7(ウラノス)
ぺ(ゼウス)
   


序盤はまぁまぁ良かったんですけど終盤がダメダメで35点ぐらいですかね(´・ω・`)

1戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

私とカエサル殿で前衛後衛でした。相手がぷーー殿&うに殿だったので終始押されっぱなしでしたが、カエサル殿と2人で何とか耐えていました。そのうちに逆サイドが抜いてくれて勝ちましたよ。


×   
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
fubuki(ハデス)
うにいちご(ラー)
Infenrir(ロキ)
VS   
カエサル(ウラノス)
go( ゚-゚)7(オーディン)
ょゎょゎRapha(ハデス)
一休(トール)
   


ひたすら押されてましたが崩壊はしなかったと言うことで40点ぐらいですかね(´・ω・`)

昨日に引き続いて2戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

Infenrir殿と私で前衛後衛でした。こちらも逆サイドも終盤までずっと前線付近での押し合いを続けていて、最後はティタン合戦になって逆サイドが1つティタンのゲートを壊したので終了。

×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
一休(オーディン)
茶畑任三郎(イシス)
Zelkova(ポセイドン)
VS   
go( ゚-゚)7(ウラノス)
カエサル(ウラノス)
Infenrir(ラー)
ょゎょゎRapha(ハデス)
   


2戦目はまともにゲームになるか心配でしたが、5対5の対戦にチャレンジしてみました。
茶畑殿と私で前衛後衛でした。終盤まで均衡してたとは思うのですが、徐々に押されて象徴建築まで粘ったのですが、力尽きて終了。
真ん中の人はどちらサイドを支援したらよいかなかなか難しい役どころですね。重いときも多々ありましたが、なんとかゲームはできました(^^)ノ

×   
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
Infenrir(トール)
茶畑任三郎(イシス)
一休(オーディン)
ょゎょゎRapha(ハデス)
VS   
go( ゚-゚)7(イシス)
Zelkova(ゼウス)
カエサル(ウラノス)
fubuki(ハデス)
うにいちご(ラー)
   


1戦目が50点、2戦目が40点ぐらいですかね(´・ω・`)

昨日に引き続いて2戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

Infenrir殿と私で前衛後衛でした。こちらも逆サイドも終盤までずっと前線付近での押し合いを続けていて、最後はティタン合戦になって逆サイドが1つティタンのゲートを壊したので終了。

×   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
一休(オーディン)
茶畑任三郎(イシス)
Zelkova(ポセイドン)
VS   
go( ゚-゚)7(ウラノス)
カエサル(ウラノス)
Infenrir(ラー)
ょゎょゎRapha(ハデス)
   


2戦目はまともにゲームになるか心配でしたが、5対5の対戦にチャレンジしてみました。
茶畑殿と私で前衛後衛でした。終盤まで均衡してたとは思うのですが、徐々に押されて象徴建築まで粘ったのですが、力尽きて終了。
真ん中の人はどちらサイドを支援したらよいかなかなか難しい役どころですね。重いときも多々ありましたが、なんとかゲームはできました(^^)ノ

×   
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
Infenrir(トール)
茶畑任三郎(イシス)
一休(オーディン)
ょゎょゎRapha(ハデス)
VS   
go( ゚-゚)7(イシス)
Zelkova(ゼウス)
カエサル(ウラノス)
fubuki(ハデス)
うにいちご(ラー)
   


1戦目が50点、2戦目が40点ぐらいですかね(´・ω・`)

2006年最初のゲームです。2戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

私とオチャ殿で前衛後衛でした。相手がgo殿&カエサル殿だったので前線でお互いぶつかってました。
逆サイドが押していて、go殿が中央に進出していたところまで制圧してしまったので終了。

   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
オチャクミ神(イシス)
Infenrir(クロノス)
ょゎょゎRapha(ハデス)
VS   
カエサル(ウラノス)
fubuki(ポセイドン)
一休(トール)
go(´△`)7(クロノス)
×   


2戦目はカエサル殿と私で前衛後衛でした。序盤~中盤まで一進一退で途中で押し出したのですが、終盤にはまた押し返されてました(ノД`)
逆サイドも終盤になるにつれ、文明特性の差で徐々に押されてしまったのでそのまま終了。

   
ぷ ★四じゅん(ゼウス)
fubuki(ポセイドン)
Infenrir(オーディン)
オチャクミ神(イシス)
VS   
一休(トール)
カエサル(ウラノス)
ょゎょゎRapha(ハデス)
go(´△`)7(ガイア)
×   


2戦して1勝1敗でした、1戦目が60点、2戦目が40点ぐらいですかね(´・ω・`)
今年もAOTはぼちぼち続けていきたいと思います~。

あけましておめでとうございます~ヽ(´▽`)ノ

結構まめに訪問してくださってる方もいるようでありがとうございます。
その辺を鑑みまして、今年の目標として…

・短くても良いので更新する様にして貯めこまない!!
・月20エントリをめざす!!

ということでがんばります。

本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

