ラファログ


大海戦3日目の記事がまだ書きかけ中ですが、先にこちらを。

最近いろんな有名人の訃報が多いのですが、27日にZARDのボーカルである坂井泉水さんが死去されました。

時事ドットコム版
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007052800387

YOMIURI ONLINE版
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070528ih01.htm

TBS版
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3572538.html

mixi版
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=220797&media_id=20

※リンク先が突然消える可能性があります

私の青春時代?の代表的アーティストだっただけに、切ないというかなんというかやるせないですね・・・

かなりブルーになりました。


今日も小中大フル参加の予定でログイン。まずはお世話になる艦隊探し~。
精鋭じゃないPCとNPCを相手にするぐらいが感覚的な理想なのですが、そんな都合のいい募集シャウトはなかったですw
旗艦の経験を増やしたかったので、初めてシャウトで募集をして見ることにしました。
すぐ反応してくれる人がいてスムーズに5人そろい、ペア艦隊もすぐ決まって準備は整いました。

昨日と同じく、ディヴを出港して西のNPCを狩りつつ陸沿いのルートでペルシャ湾方面に。
マスカット南とホルムズ周辺のNPCを狩りつつ、NPC狩りに来ているPCと戦ってました。ホルムズ周辺はポルネデ陣営が多めで、うまく相手のペアを分断できたりした時もあったりして、PC戦もなかなか楽しめたのではないかと思います。大型は少し負けの比率が高かったような気がしますが・・・(;´Д`)
結局最初から最後までマスカットとホルムズの間をうろうろしてました。

今日は戦功37でした。中盤~後半はNPC狩るのをほったらかして、PC戦に夢中になってたので戦功は伸びませんでした。

艦隊にいたメンバーが楽しめたようですとペアの提督から聞いたので、非常に満足です(´▽`)


ラファが
ポルトガルはとかく狙われがちなので、感謝の気持ちも他国の追随を許さないカだと思いますです。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

時間に余裕を見てログイン。
今回はちゃんと小型船も持ってきたので、初めての小中大3連戦をやってみようかと思っていたり。
ログインするとすぐフレからお誘いを受けて、お世話になる艦隊が決まりました。ありがたいことです!

開始後、ディヴから出港してペアで陸沿いにマスカット方面へ。ディヴ北西でNPCを狩ったりして幸先良いスタートでした。
マスカット方面ではイングはNPC狩りのソロ艦隊が多めで、近づくと解散することが多かったです。まぁ、再編成の時間を使わせることができるということで、その辺は気にせずマスカット南からホルムズ西まで広範囲に動いてNPCやPCとやりあってました。
という感じで、小型中型はマスカット周辺でしたが、大型はNPCの沸きが少ないのでカリカット西でPC戦をしてました。
カリカ西には精鋭はおらず同レベルぐらいのPCが主力で、勝ったり負けたりのいい勝負をしてました。トータルで見るとちょっとだけ勝ちのほうが多かった(はず)かな・・・。

3時間の激闘の結果、戦功53でした。個人としては歴代3本の指に入るぐらいよい成績でした。
報告すると爵位がきました~ヽ(≧▽≦)ノホントひさびさです。
いいメンバーとペア艦隊に恵まれました。一緒にやった皆さんありがとうございました~。

明日の最終日もポル・ネデ連合軍がんばりましょ~♪

帰宅してログインした瞬間、大海戦終了の赤メッセージが・・・(ノД`)
まぁ、いつものことなのでその辺は華麗にスル~。

とりあえず先日持ち帰った商会納品用のベルベットジュストコールを、2ndキャラから順番に渡して納品してもらいました。
後は大海戦後にゴアディブで作って配布、カリカットで納品してもらうってことでよろしくです>関係各位

明日の大海戦に備えて、リスボンからディブに移動して終わりました(゚д゚)


燃えちゃった・・・(T△T) ウゥ

asahi.com版
http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY200705210277.html

日テレ版
http://www.news24.jp/84381.html

mixi版
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=216386&media_id=2

※リンクは突然消える可能性があります

商会メンバーがロンドン出張のときに、お土産で買ってきてくれた「カティーサーク」の設計図(のコピー)を眺めつつ悲しみにくれますorz

改修作業中だったようですが、またいつか見ることができる日が来るのかなぁ・・・


今日は勅命日和で最初に海事勅命、その後定番のボア冒険勅命をやってました。

ボア冒険勅命の後、リオで金を満載してリスに帰還していたところ・・・
いや~、久々にPKに襲われました
検索で引っかかっていたので注意してたのですが、逆方向を見ていてかなり近づかれるまで気がついてませんでした。

1回襲われて上納品を使った後、海域切り替えを繰り返して振り切ろうと思ったのですが、なんかずっと追っかけてきます。
そのうちに南からア○○ル氏の船影が・・・

結局、唯○ネ○氏と並走しつつ、後ろからア○○ル氏に追いかけられるという最悪の状態で、北大西洋をカナリア沖海域の距離分横断するはめになってしまいました(ノД`)
やれやれな感じです。

何とか緑旗(上納品2個目)の間にマディラ沖に入って、積荷に被害を受けずにリスボンに戻ってこれました。
しばらくPKに襲われずにいたので、油断してた&うかつだったのが猛反省するところですね・・・

有志で少しずつ勅命をこなして、ポルトガルの南米達成度も10662/11000になり、もうちょっとで到達です~ヾ( ・∇・)ノ
都合のつく人みんなで協力して早いところ到達できるといいですね!!o(`・ω・´)○



たくさんいます
同じポルトガル国民として、協力や助け合いで盛り上げていきましょう(^^;;)



方向オンチの航海日記帳♪(しゅんぺいのナンパ日記♪(ちゃあ子の航海日記(ラシィしたかったの?)
らふぁふぁふぁたちが、リスボンでよしポルトガル国民として、協力や助け合いで盛り上げていきましょう!



まるまる日記(Marloneさん)



徒然なるままの愉快な大航海時代オンライン天馬の日記」(ランドの「冒険日記」(絶対はらふぁふぁふぁが、おかいとかを発掘しなかったの♪)
と、ラファが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

勝手にリンクしすぎてリンク部分がふくらみすぎたので分割してみることにしました。第一弾は私が所属しているポルトガルです。
いつもお世話になっている方がたくさんいます。同じポルトガル国民として、協力や助け合いで盛り上げていきましょう!

まるまる日記(Marloneさん)

ラシィさんの航海日記(ラシィさん)

C・グレイの発掘Online(コーディリア・グレイさん)

王妃の「おかいもの日記」(絶対王妃さん)

キルケの絵日記(キルケさん)

ここ掘れワンワン♪(亜衣・スウェイさん)

今日も飲んでますよっ(えびちゅさん)

造船屋くろろのブログ(QUOLLさん)

メアリー1世王室日記だ(メアリー1世さん)

もえたんの☆ぶるーおうしゃん物語☆(もえたんさん)

れいらの闇金ガタブル日記~ご利用は計画的に♪~(REILAさん)

迷い猫漂流記(ネコノさん)

ミリオン商会と私。(リアルレッドさん)

眠りの森のneige(neigeさん)

のんびり姉妹の航海日誌(レジナさん)

乙鯖セントポール日記(セントポールさん)

ちゃあ子の航海日記帳♪(ちゃあ子さん)

『文句があるならリスボンへいらっしゃい』(ヒナコ・ロザリエルさん)

チハ改のDOL雑記@乙鯖(チハ改さん)

つれづれなるままに(クレイスさん)

徒然なるままの縫製記(ダリア=イザベラさん)

(oノωノ) もにゅ もにゅ もにゅ(緋珠さん)

ひつじオンライン(ひつじさん)

架空世界の放浪者ランドの「冒険日記」(ランド・フォックスさん)

七つの海を目指して(ラスール・フェルマンさん)

しずくの軌跡(アリセイアさん)

ミゲルの愉快な大航海時代?(ミゲルさん)

どんぶらこっこ(はちさん)

しゅんぺいのナンパ日記♪(しゅんぺいさん)

そうだ、海、行こう。(エルミナさん)

大航海雑記(ひいらぎさん)

D.Lidiaのカサブランカ嬢日記(D.Lidiaさん)

ねこまっしぐら(シィスティナさん)

TaroのAbstract-LogBook(Taroさん)

あなたの海になりたい(メロールさん)

らん。-航海日誌-(らんまるさん)

たまっちの航海日誌(たまっちさん)

どこまでも続くブルー(アシュビーさん)

大航海時代オンライン天馬の日記(天馬さん)


以下は台湾の方です。本文は中国語なのでがんばって翻訳しましょう(^^;;

方向オンチの航海日誌(天然路癡さん)

ヒョウの大航海日誌へようこそ...^^(紅蓮豹の助さん)


Splinter Of Sea(Daria・D・Garudaさん)

主砲射撃準備よし!(シャーブルックさん)

総員!インカネ領域より離脱せよ!(インカネーションさん)

 ※問題ありましたら削除いたしますので、ご連絡ください



仕事中にリオで大投資戦発生という情報を得ましたが、そこですぐ帰れるわけもなく・・・
結局ログインしたのは22:30頃で、現在地は羽毛交易してたのでマラッカですorz

時間的に厳しかったので申し訳ないなと思いつつ、目標に向けてひたすら羽毛を毟っていました。
おかげさまで目標の交易レベルに達したので無事終了しました!おまけで家畜取引が1上がって6+3になりました。

商会メンバーからいろいろ情報を聞いてみると、今回は危険海域ということで前回のカサ大投資戦に比べるとPKK艦隊がたくさん(4艦隊ほど?)出撃していて、ほとんど(全員?)がポルの軍人さんだったようです。商会単位の方だけでなく個人の方も集まってきてくれていたようです。
そして、きっちりPK艦隊を撃沈してドクロマークをつける結果を残し、数字上の勝敗でもかなりいい成績だったようです(*゜▽゜ノノ゛ パチパチ
仕様でPKK:PK=10:5の形になることが多いようですが、形はどうあれ勝ちぁあいいんですよ!勝てば!
(実際、援軍つぶしとかPK側もいろいろ対策してくるようですし)

基本商人プレイの私としては、PKK艦隊の出撃は非常にありがたいことですねぇ・・・(´;ェ;`)
投資するほうで参加している人はみなそう思っているのではないでしょうか?ポルトガルはとかく狙われがちなので、感謝の気持ちも他国の追随を許さないレベルだと思いますです。

とりあえず戦列艦に乗れるだけ商人ですが、頭数がいて困ることはないかなと思うので、今度はPKK艦隊にも参加したいですね
ま、投資家さんほど規模のでかい支援はできないですが、できる限りの支援もしていきたいと素直に思いましたですよ。

PKK艦隊で参加された軍人の皆さん、おつかれさまでした!(。・x・)ゝ


を商会メンバーのあるさんに格安で売ってもらいました。

これで念願のポルカラーJB戦列艦に乗れそうです!(>Д<)ゝ
専用艦オプションスキルどうしましょうかねぇ・・・(まぁ、自分の中ではほぼ決まっているのですが)
強化とか含めてまた特別予算が必要そうですね~。まぁ、うれしい悩みですよ。

あるさんありがと~ヽ(≧▽≦)ノ


イベントも今週分は何サイクルかはやったので、次のメンテ後に内容が変化するまでずっとやることもないかと思い、ちょっと遠出しました。

某掲示板などで、マラッカの羽毛交易がお金はともかく経験はおいしいとあったので、交易レベルあげ&家畜スキル上げのために一度やってみることにしました。

マラッカについたら、とりあえず「ンゴニの帽子」と「ジューンブライド」を装備して、家畜5+3の状態でひたすらニワトリを毟ってみました。
家畜5+3でマラッカ(同盟国)ではニワトリが77羽買えます。

交易50の場合】
   羽毛119個売却時  利益約 65k   獲得経験値576
   羽毛 77個売却時   利益約100k  獲得経験値524

売る個数を変えてみましたが、やはり経験目的なら名産ボーナスがつく最小個数(交易50では羽毛77個)で売るのが一番よいようです。

やってみた感じだと、まったくお金の儲からないベルベ交易だと思えばよい感じです。交易経験だけはたくさん稼げます(`・ω・´)b

・ カテ1を大量に使いますが他のカテに比べて入手が容易で、犀角交易などで相場は以前よりは上がってますがカテの中では安い種類です。カテ1代は利益とほぼとんとんでしょう。
・ 経験を稼ぐための代表交易であるベルベは縫製13で優遇じゃないと織れませんが、羽毛は縫製1でスキルをとった直後からすぐやれますo(`・ω・´)○
・ ニワトリは原価がないようなものですので相場をまったく気にする必要がなく、いつやっても赤字になることはありません。逆に相場を気にしても、儲けが誤差のレベルでしか変わらないです(ノД`)
・ マラッカではラミー(繊維)が売っているため、いつ売っても繊維が暴落することがまずありません。万が一暴落していたとしても、近くには同盟港のバレンバンとジャンビがありますので売る場所に困ることはないでしょう。

カテ1が大量に余っていて交易レベル上げに活用したい、ちょっとの時間でも相場を気にせず交易レベルを上げたい、などという場合にはやってみるとよいかもしれませんヽ(´▽`*)ノ


になることを夢見て、せっせと球根の鑑定をしてもらってる日々です。

このチューリップバブルイベントは4/25から始まり現在3週目となってますが、1週目はチューリップの父「カロルス・クルシウス」さんの話を聞いただけで終わったので、イベントとしては実質2週目となっています。

イベントの大筋としては、各地で集めたチューリップの球根をアムステルダムで鑑定してもらい、いい球根(希少種)だったら手形を受け取り、並の球根だと二束三文で買い叩かれるというものです。
手形は別途換金してもらえて、その価格相場が毎週変動していきます。そのため、いかにいい球根を集めて手形をたくさんもらうかがキモになります。
まぁ~しかし、いい球根と鑑定されるのはランダムですので、ひたすら何回もやることになります><;

で、1週目、2週目とやってきてますが、1週目より現在の2週目のほうが、いい球根と鑑定されて手形をもらえる確率が上がっているように感じます。
1週目は手形が0枚というのがざらというかデフォルトでしたが、2週目は最低でも1枚はもらえてスカだったことが今のところありません。
(メンテ後の最初の鑑定で12枚もらえたのが今のところ一番の成果ですヾ( ・∇・)ノ)
来週の3週目以降はまた何か動きがあるのか、まったり待ちたいと思います~。

徐々に手形の買取値段も上がっていますのでいつ手形を売り抜けるか、また公式ページでSSにあったように何らかの方法で家具と交換してもらえるのか、その辺が焦点になりそうですね(´~`)


開始後2年以上経過してみました(ノ)
Д`



ブログを迎えて、非常に切なかったので期間とかします

ですが、いまだにやりたいことが山ほどありまして不思議なことにやる気が衰えないのです

前回の更新から約半年もの日が経ってしまいました
らふぁが山ほどありまして不思議なことが、私は休止期間もなくずっとやってました
と、ラファは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

スキル調整の名の下、宝石商を1年以上ずーーーっとやってましたが、
先日のアップデートで転職による熟練値の損失がなくなったので最近は頻繁に転職してます。

GW前後もがんばって

  補給隊で
    回避6→15
    
修理11→15
    
応急処置8→13

  紡績商で
    繊維11→12

になりました。

私にしては短期間で異例の成長ですヽ@(o・ω・)@ノ

回避と修理がカンストしましたので、艦隊の旗艦への野望が一歩近づきました!
私は変わりもののようで、大海戦など艦隊では旗艦か護衛艦になることを目標としているのです。
#アタッカーは無理~・゜・(ノД`)・゜・

こんな感じでがんばってました。


お久しぶりでございます、らふぁです。
前回の更新から約半年もの日が経ってしまいました。

その間なにしてたかといいますと、ひたすらDOLやってました!
そりゃあもうひたすらですヽ(≧▽≦)ノ

このゲームもサービス開始後2年以上経過していますが、私は休止期間もなくずっとやってます。
ですが、いまだにやりたいことが山ほどありまして不思議なことにやる気が衰えないのです。
引き続きがんばっていきますので、ゲーム内で見かけましたらかまってやってくださいヽ(´▽`*)ノ
よろしくお願いします~。

GW最終日を迎えて、非常に切なかったので更新してみました(ノД`)


