ラファログ


「プレステ・ジョアンの国を探せ!」の中編が終わりました。
今回も盛大に動き回り、しかも必要アイテムも大量になって、しんどさが大幅アーーープッ!!

プレステ宝箱

上陸地点でもらえる、3つ目のプレステ・ジョアン装備である「プレステ・ジョアンの鎧」は宝箱の中に入った状態でもらえました。これだと金庫にいれなくても消耗しないので非常に助かりますね! ヽ(≧▽≦)ノ

取り扱いが楽なので、必要になるまでしばらくこのままの形で持ち歩くことにしますw

さて、残すは後編のみです。後編は1週間しか期間がないので、ほどほどの移動量にして欲しいですねぇ (´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------
私信)

今回のイベントでももらえる消耗品アイテムの「強欲商人の鉄鎖」を要らない方がいましたら是非売ってください~ ヽ(・ω・。)ノ


ライヴイベントの「プレステ・ジョアンの国を探せ!」をやっています。3週にわたって更新されて、前中後編になっているようです。

東地中海から東アフリカまでうろうろ移動して、ブロンズクロスプレステ・ジョアンの脚甲と手甲を入手しました。
リスボンに戻ってきて前編が終了のようです。

kyakukou.jpgtekkou.jpg

今後は順番に体装備と頭装備が手に入るのかな・・・?

今日から中編のスタートで、Wikiに情報がちらほら出始めていますが、読んでる限りまたしんどそうな内容ですねぇ・・・(ノД`)
でも、せっかくのイベントなのでがんばってやりたいと思います!


ひたすら造船してまして、やっと造船R11に ヽ(´▽`)ノ(ヽ´▽)ヽ(   )ノ(▽`ノ)ヽ(´▽`)ノ

zousen_r11.jpg

とりあえず切りがついたので、予定通り香辛料積んでいつものルートで欧州に直帰しました。
あ、アンボイナで香辛料支援と帰りにジャカルタよって商会メンバーに仕立てを渡したりしましたよ。

なんとか燃えることなく無事にリスボン着。先日のホルムズ大海戦で爵位がもらえるので、王宮に行ってもらってきました。ゆっくりながらもやっと二等勲爵士です!

2tou_jonin.jpg

明日からはライヴイベントをやるのだー ( ̄Д ̄)ノ


らふぁふぁは、イベント連携したよ♪


*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

ひたすらやってました。

所持金50Mでスタートして、先日書いたとおりローズサムでロット稼ぎもしてたのですが、カテ3と4があふれてお金も残り8Mほどになり、お金の盛大な減りっぷりに動揺してノーマルサムに切り替えました。えぇ、所詮私はチキンなやつです_| ̄|○

で、成果としては 8519/10000 になりました。

ライヴイベントをやらないといけないので、そろそろ欧州に戻らないといけないッスね・・・


7040/10000 になりました。

さすがに茨の道ですねぇ (;´Д`)

大海戦も終わったので商人に戻ろうとカリカットに行ってみると、手持ちが武器商人しかなかったのでやむを得ずさくっと転職。
で、せっかく武器商人になったのでずっとほったらかしにしていた造船スキルを少しあげてみようかと血迷ったことを思い立ってしまいました(;゚д゚)

昔の話ですが、造船ランク9→ランク10は酔狂にも非優遇であげましたので、ランク10の熟練0/10000からスタートです(´・ω・`)
噂で今はインドよりもマニラお勧めという話のようなので、そちらに向かいました。

マニラは街発見のために一度来ただけなので、街の構造はすっかり忘れてましたが、出港所のすぐ左に造船所親方がいるのですごい楽ですね~。銀行はちょっと離れてますが。
お金だけ持っていれば街中の移動はストレスなくいけそうです。

マニラでもらえるのはロット8でインドのロット7と同じく名匠仕立てがでるやつです。違いはロット7は300kで1枚もらえますが、ロット8は250kで1枚もらえるところでしょうか。
要は同じ船を作ってもたくさんの枚数もらえる可能性があるということですね。

ロット稼ぎ用の定番であるローズサム(ローズウッドサムブーク)を新造すると、デフォルトの容量である「400」だと「2700000 D」なのですが、そこでちょびっと増量して「408」にしてやると「2754000 D」になります。

そうすると

新造額 = 2754000 D   ロット8が11枚(2750000 D相当)
売却額 = 2250000 D   ロット8が9枚(2250000 D相当)

となり、1回の売買につき新造時の4000Dのロスだけで、非常に無駄なくロット8が20枚もらえます (ノ´▽`)ノ オオオオッ♪
しばらくはこのパターンでやっていくことに決定!

ほかに東南アジアでは、ダバオ・テルナーテ・アンボイナロット8がもらえるようなので、造船11になるまではそっちもうろうろしながら修行をしたいと思います。

交易64という目標もありますので、造船とあわせてフレから教えてもらったマスケ生産交易をためしにやってみようかな・・・。


BlogWriteで書いた記事が何度投稿しても反映されなかったので、昨日直接ブログ管理画面で記事を1つ書いたのですがいつの間にか消えてますね。
そして今まで反映されていなかったホルムズ大海戦 3日目の記事がひょっこり現れています。

どうやら巻き戻ったのかな・・・???

なんかよくわからない不思議な状況ですが、お世話になっているFC2さんにはがんばってメンテしてもらいたいです。

ホルムズ大海戦最終日です。ポル&ネデ連合軍は少しでも差を詰めたいところです。
今日も知り合いの募集艦隊に入れてもらいました~。

中型戦でアデン前はかなりの人ごみだったので、一発博打でペルシャ湾方面にいってみるとそこそこNPCがいて狩ることができました。
大型戦では初戦うまく勝っていい感じだったのですが、その後が連携がうまく続かず勝ちに恵まれませんでした(つД`)

ホルムズ大海戦3日目 

戦後のお疲れさま会では、

・前回ディヴ海戦からポルネデ連合軍はかなり力をつけてきた
  → もう一皮むけるために模擬参加してみて欲しい(戦功上位者の弁)
・参戦してる人も戦闘のさなかにいろいろ有益な情報を流してくれた
模擬のススメ(マディラ模擬、オポルト模擬)
  → スキルは高くなくても大丈夫、慣れるのが重要よ!
      =敷居は高くないよ

などの話がありました。

各自海戦で気がついた問題点は改善して、次回につなげられるといいですねo(`・ω・´)○

プレステジョアンのライヴイベントがあるので、次の大海戦は大分先かな。今回は期間が短く連戦のような感じだったので、しばらくはまったりとやりたいです~。

両軍とも3日間おつかれさまでした(。・x・)ゝ


きょうらふぁふぁは、移動するはずだったみたい。
きょうは連みたいなスタートするつもりだった。
きょうらふぁふぁは帰宅♪
きのう、アデンへらふぁ(ラファ)とアデンでらふぁ(ラファ)の艦隊に移動するはずだった。
アデンに勝負したかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

耐久回復が必要だったので、回復艦隊募集がないかな~と早めに準備。
前回一緒にやった方がシャウト募集してたのでそこに入れてもらい、結局回復は拾ってもらった艦隊でやりました。

モガスタートで、モガ~アデン間を3時間うろうろして戦功は49でした。大型での対人戦もそれなりに勝てて、艦隊メンバーも楽しめたといってたのでよかったです。
私も途中から旗艦をやれて、経験をつめてハッピ~ヽ(*´▽`)ノ援軍の入り方は大分まともになってきました。

報告すると今回も爵位が!前回に続いての叙勲で、ありがたいこってす。
基本は商人のはずなのに、なぜか爵位は海事関係ばかりでもらってるような気がしないでもないですが、まぁ些細なことです♪~( ̄ε ̄;)

ポル&ネデ連合軍も小型は優勢でしたが、中型で追いつかれて最後の大型で離されてしまいました。大型は模擬とかで対人戦の錬度をあげていかないとなかなか難しいかもしれません。
各自気づいた弱点を徐々に補強できていくとよいですね~。まず楽しむことが第一だと思いますけど!

しかし、今回の海戦はかなりいい勝負になってきています。ラスト1日みんなで追い上げましょう!!


今日は奇跡的に帰宅時間が21:20ぐらいだったので大型だけでも参加できないかと急いでログイン。
募集しているネーデルの方に拾ってもらいました。ペア艦隊も完備ヽ@(o・ω・)@ノ
前日にちゃんとソコトラに移動しておいてよかったです。

始まる前に移動してジョファールからスタートしました。
ジョファールからアデン方面向かうルートで対人戦を3戦ほどやりまして、全部いい勝負だったのですが負けてしまいました(ノД`)
結局戦功はNPCを倒した1しかなかったですが、楽しめたのでよかったですヽ(´▽`)ノ

土日も引き続きポル&ネデ連合軍がんばりましょう!

公式で告知のあったとおり、リスボンの酒場裏でポル&ネデ向け大海戦支援バザーがありました。

ログインしてすぐに会場に向かい、予定通りマグステと手桶をバザーしてました。
生産会で話し合った価格のマグステは4000D手桶が300Dで販売です(´▽`)

手桶の売れ行きは大体想定してたぐらいでしたが、マグステが思ってた以上に売れました。
今回みたいに支援バザーの前にマグステを作って、バザーで余剰分を販売する方がよい流れっぽいですね。

(私の勝手な感触ですが)できたら支援バザーも2日間やったり、第2部見たいな感じで販売期間を増やしてたくさんの人に買ってもらえるとよさそうです。

前回売れ行き好評だったということで、シルブさんががんばって名匠カロネを大量に持ち込んでいましたが、今回はあまり売れ行きが芳しくなかったようです。
(仕方ないことですが)平日の水曜日ですので社会人の方で仕事のため参加できなかった人もいるでしょうし、前回の大海戦から余り日にちがたっていないので、そのまま大砲を持ってる人が多いというケースもありそうですね。

シルブさんは名匠カロネ在庫分を、当日現地(ソコトラ)でも販売する予定ですので、支援バザーに参加できなかった人はそちらでお買い求めください~。

大海戦開催が発表されると、リス銀行前バザーのJBパーツが一時的に消えてしまうので、造船会用支援JBパーツ販売もいいかも・・・。(準備がかなり大変そうですが・・・)

とりあえず一通りの大海戦支援イベントが終わりました。後は大海戦でみながんばりましょうっ!!

P.S.
6/14未明、イスパが南米到達してイングの南米達成度が下がりました。 (ポルは下がらず、達成状態維持です)


今日はマディラでマグステ生産会です。

マディラ教会で受付をすませて、後はマディラ西沖でみんな固まってわいわい釣り糸を垂らしていました。
ヴェネの人たちも同様にマグステ生産会を開催していたようです。

23:00で釣りは終了して、マディラ教会で未加工のマグロを調理持ちの人で分担して焼き焼きしました。
集計したところ、約7000弱ほどのマグステが焼けました!毎回すごい量ですね~。
これを参加者で分配して終了しました。

明日は大海戦支援イベント最後のリスボンバザーです。昨日の手桶や今日のマグステなどを持って参加したいと思いますヽ@(o・ω・)@ノ
商会メンバーのシルブさんは、気合の名匠カロネ50基搬入と聞いていますので是非のぞいてみてください~ヾ( ・∇・)ノ

造船会もあわせて開催されますので、新造船で参加!!って人はぜひそちらもどうぞ~。

大海戦支援用の工芸生産会チュニスでありました。
前回は急に日程が決まったためディヴにいて参加できませんでしたが、今回はばっちりナポリに待機してました!

いつも小規模ながら主催者の方ががんばってくださっているので、なるべくお手伝いしようとできる限り(にぎやかしで)参加しています。
ちょっと遅刻しましたが22:20頃に合流して、テーブル岩のところでひたすら採集(ピキーン!採集(ピキーン!採集(ピキーン!

手桶消火砂メインステイスルなど作成して水曜日のバザーに備えます。あまった赤い鉱石はルビーに加工して各自懐に・・・(´▽`)
今回はいつもに比べると人が多くてよかったです。

明日はマディラにてマグステ生産会です。いつも帰宅時間の都合で遅刻参加になっているのですが、がんばります~( ̄Д ̄)ノ

なりました♪

商大クリッパーまで後1レベルです!
しかし必要交易経験値は約130k・・・(o_ _)o ぽてっ

今週は大海戦向け各種生産会などあって欧州での行動がメインになりそうなので、大海戦後にまたがんばりましょうかねぇ。

きのうらふぁふぁが、中大と提督とか出港したかも。


*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

今週の後半は帰宅が遅くて、あまりプレイ時間がとれませんでした・・・(つД`)

今日はログイン早々支援シャウトがあったのでマカッサルとアンボイナで香辛料支援して、続いて商会メンバーとフレにも支援した後、自分は欧州に戻るためにディリで物資を整えて時間切れとなりました。

中流商人のためものすごい強力な支援ができるわけではないですが、「おぉ、すごい買える!」という感じで喜んでもらえるとうれしいですねぇ。

可能な支援はどんどんしていきますので、お気軽に声をかけてください~ヽ(´▽`*)ノ


納品物作成もきりがついたので、ジャスミンを運んだり香料修行したり暴落調整をしたりしてましたが、先日の大海戦でもらった爵位をもらってこようかなと思い、欧州に一度帰ることにしました。

インド土産にするか東南アジア土産にするか迷ったのですが、カリカ付近が不穏な空気だったので東南アジア方面へ行くことに。
確認してみたら、次の交易レベルまで4kほどの経験値だったので、マラッカによって軽く羽毛交易をやって交易62になりましたヽ@(o・ω・)@ノ
商大クリッパーまで後2レベルになりました。しかしまだまだ遠いですね・・・。

アンボイナのナース(ナツメグ・メース)がともに105%といい感じだったのでさくっと積んで、ヤシ酒をディリで準備して一気にリスボンまで直帰です。
東南アジアの香辛料を欧州への土産にするときは、相場はあんまり関係ないとはいえやっぱり安く買えるのはうれしいです^^

戻ってきて一通り見て回るとファロがいい相場だったので、手持ち+アパルタ在庫などを全部うっぱらって利益35Mと経験値33kぐらいをいただきました~。

その後商会メンバーとバシリアスをやって上級士官転職証をゲットした後に、王宮行って爵位もらいました。准二等勲爵士ですヽ(≧▽≦)ノ

准二等勲爵士叙任

いやーーーーー、ほんとに久々の爵位です。私はログイン頻度の割に、なんでこんなに低いのでしょう(^^;普段のプレイぶりに問題があるのかなw
勲爵士じゃなくなるのはいつのことやら・・・(´・д・`)

まぁしかしめげずにがんばっていくですよ!


21時からハンブルグで大投資戦が発生したようです。
先日のカサブランカに続いて2回目の安全海域ですね~。

いつものように帰宅してログインしたときは22時30分過ぎで現在地はディヴ(つД`)
ということで速攻あきらめて商会用納品物作成をしてました。

客観的に分析すると大投資戦は「専用艦造船許可証」をもらうのがメインのイベントになりつつありますが、安全海域であれば祭りを楽しむってのも悪くないと思ってたりしますヾ(o・ω・)ノ


