ラファログ


ついにこのときを迎えました~。念願の造船スキルカンストです! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

ぎりぎりですが、8月中に造船修行を終わることができました!

造船カンスト造船スキル一覧

以前は9月中に終わるといいなぁとか言ってて、このスピードはまるで○人ペースのように見えますが、気のせいです。

これでまたひとつ目標がクリアできたので次に向かって進んでいけます。いつ造船亡命をするかが目下の検討課題です o(`・ω・´)○


きのう、生産しなかったー。
でも、メリーゴーランドがお願いしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

無事~Cruz del Sur~のアップデートも完了したので、世界一周イベントのため欧州に帰還しようと思ってましたが、帰宅が遅くて結局マニラで造船してました (つД`)

いつもは閑散としたマニラなのですが、今日はひっきりなしに船が行き来してました。どうも世界一周イベントでマニラに立ち寄る必要があるようです。マニラがこんなににぎわっているのは初めてみましたw

マニラでぷかぷかしていると、フレや知り合いもたくさんマニラに入出港してみんなエモをしてくれます。ありがたいことです (^-^)
今までは「敬礼」とか「ガッツポーズ」が多かったのですが、今日は新エモーションとして追加された「応援する」をみんなしてくれて、一日でたくさんのフレに応援してもらいました♪

みなさん、ありがとう~ ヽ(´▽`*)ノ

きょう、解決された!
でも、らふぁ(ラファ)の広場は戦闘するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

いよいよ明日が大航海時代Online ~Cruz del Sur(クルス・デル・スール)~ のアップデート開始日です。

今回の拡大メンテナンスも”8月21日(火) 10:00 ~ 8月22日(水) 16:30”のスケジュールで、前回の~La Frontera(ラ・フロンテーラ)~のときと同じく丸一日以上という長い時間となっています。同じぐらいのボリュームと思っていいのですかね・・・?

アップデート情報はある程度公開されているものの、やはり実際にやってみないと私たちユーザーがどう感じるかはわかりません。みんな期待と不安が入り混じった気分だと思います。

明後日22日のアップデートを震えて待て ( ̄□ ̄;)!!


閑話休題

ずっとやってきた造船修行のほうはR14の15638/19600で区切りとなりました。約80%ぐらいの進捗でほぼ目処はついたのでメンテナンス後は少し~Cruz del Sur~を楽しもうかと思います。(といっても早いうちにあげてしまうつもりですが)

--------------------------------------------------------------------------------
私信)

亡命するときの順位の確認ってどうするのか一番確実なのでしょうか?ご存知の方教えてください~。

50%を突破しました!造船R15まで折り返しに入りました。

まるで○人みたいですが、それは気のせいです。ひたすら黙々とがんばっちょります (。・x・)ゝ

休みが終わったらまたペースががくっと落ちると思うので、休みの間になるべく熟練を稼がないとですね~。

らふぁふぁが本人へ携帯するはずだったの。
でも、ミスしたかった。
だけど、生産会とか質問したいです。
それでペア艦隊は解決された!
だけど、きょうは、東海地方っぽい予約しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

カリカットで商会メンバーの船の強化をして、その後は東南アジアでびしばしサムノックをしていると、ついに造船R14になりました! (ノ`Д´)ノ≡≡≡≡┻━┻ オリャー
いよいよ造船修行も終盤に突入です!

造船R14

うーん、カンストまでに必要な時間とプレイ可能時間を考慮すると・・・・、ベストな進捗で来月いっぱいぐらいですかねぇ。
造船カンストという言葉の影がやっと見えてきたので引き続きがんばります~! o(`・ω・´)○

メモ

造船R14ではサムブーク1隻建造で熟練37


ベイルート大海戦1日目で爵位もらえるということでもらってきました。もうすぐ数字ではなくなる時期が近づいてきました!

准一等勲爵士叙任

大海戦も終わり、これで拡張パックまでは何もイベントはないと思うので、東南アジアに行って造船修行の続きをしてきま~す (´▽`)


大海戦中といえども、前後の空き時間はひたすら造船修行です!(挨拶

公式でも告知されてたように今回は野良探しをしている人たちのため、艦隊編成の斡旋を運営主催で行うシステムを取り入れていたので、3日間とも募集シャウトが少なめでした。
で、19時を過ぎてそろそろヤヴァイな~と焦りだした頃、昨日一昨日とご一緒させていただいた方に「艦隊決まってますか~?」と聞かれたので「決まってないですよ~」と答えたらお誘いいただきました (ノ´▽`)ノ オオオオッ♪
昨日とほぼ同じペアメンバー構成の相当強い人たちなので、貢献していい成績残したいですねぇ。

今日もアテネスタートでしたが、相手が黒海方面に戦力を集中させてきたので、早々にそちらに移動しました。
ある1戦では(小型でしたが)某相手側超有名精鋭艦隊に5対10(うちらが5!)で勝っちゃいましたよ!連携ミスでペアが解散してしまったタイミングで仕掛けられて、やべーやべーと思いつつ味方旗艦を追って近づいてきた某ネコの人に白兵仕掛けて足止めしましたが、まだ敵3人ほどが味方旗艦を囲んでいました。撤退にはまだ遠い距離だったので、正直なところこりゃ負けだなーとあきらめていたのですがいつの間にか勝利の文字がっ。敵旗艦に向かった2人がスバラシイ撤退クリで撃沈させたようです (ノ´▽`)ノ オオオオッ♪中型大型ではリベンジされて負け越してしまいましたけどね・・・ (ノД`)
ま、一番記憶に残ってたのがその戦闘ということで。

今日は昨日に比べて中型の対人戦で多めに勝てたので戦功はよくなっています。戦功が60台いったのは初めてじゃないかなぁ ヽ(≧▽≦)ノ
まぁ、明確なアタッカーがいる艦隊では護衛or旗艦に専念できるのでやりやすいですね。たまに離れちゃうときもありますが・・・・。

第27回3日目結果


勝利を信じてがんばってましたが、勝てた場合は総合でも僅差だと思ってましたので、この結果は非常にうれしいことですね!連戦で大分ネデポル連合軍の地力も上がってきたのかな?
今後大海戦がどうなるかわかりませんが、拡張パック前の最後の大海戦として勝ててよかったです。

第27回3日目記念撮影

では、拡張パックまでの期間みなさんまたまったりと航海の日々に戻りましょう~。両軍および支援の方々3日間お疲れさまでした&ありがとうございました!!


大海戦中といえども、前後の空き時間はひたすら造船修行です!(挨拶

造船しながら募集シャウトをチェックしているとちょうど1名募集があったので入れてもらいました~。合流してみると知り合いが数名、さらに昨日お世話になった方も数名と、なんか今日も強そうな布陣でちょっと期待ですよ ヽ(´▽`)ノ

今日は開始前にアテネに向かい、うろうろと敵を探して小型はアテネ-カンディア間をさまよって戦闘しました。ブイ情報から中型は黒海に移動して、大型はアテネ前を主戦場にしました。アテネ前は昨日のカイロ前の再現でした (;゚д゚)
昨日と同じで、小型中型はあまり敵艦隊がおらず戦功はいまいち伸びませんでした。しかし、今日も大型でそこそこの勝率でしたので最終的には普通ぐらいの戦功になりました。

ネデポル連合軍としては小型と中型で大きく勝っていたので、昨日よりも差を広げることができています。ちなみに大型の勝利数はまったく同じでした。

第27回2日目結果

クエ報告後、記念撮影とあわせてペア艦隊としての反省会がありました。やっぱり強いところはこういうことやってるんですね~。やっぱり強い艦隊はあまり1対1でのメリーゴーランドをやらずアタッカー組と旗艦組で固まってるんだなぁと感じたことを言ってみました。

第27回2日目記念撮影

明日も油断して差を詰められることのないようにしたいですね!最終日がんばりましょう ( ̄Д ̄)ノ


拡張パック前の最後の大海戦です!ここのところ連敗続きだったので、今回こそ何とか勝って有終の美を飾りたいですね~。

毎度のことながら拠点のカイロで野良の入れるところを探したのですが、うまいこと見つかりません。いろいろ今回の状況を考えると、NPCメインよりも対人メインでやらないと厳しいかなぁと判断したので、対人メインで募集をかけてみるとあっさりと埋まり、ペア艦隊も無事に決まりました。

開始後カイロからアテネ経由で黒海に行きましたが、小型中型ではほとんど相手の艦隊を見ませんでした・・・・
大型では結局カイロまで戻ってきたのですが、カイロ前がものすごい状態でした。敵も味方も山ほどいて、久々に常時ラグりまくる環境での戦闘を1時間やってました。しかし、僚艦とペア艦隊が非常に強力だったので、私が旗艦で逃げ回ってさえいれば大抵勝ちが転がり込んできました。大型の対人戦で連勝したのなんて過去記憶にないですよ ヽ(≧▽≦)ノ
結果も大型の対人戦で結構勝ったのでなかなかでした。

第27回1日目結果

報告したら、爵位がきました。大海戦ではもうもらえないと思っていたのでハッピー (´▽`*)

初日は僅差ながらも勝ちました!明日明後日も油断せずにがんばりましょう~。


きょうらふぁふぁがらふぁ(ラファ)はちまちましなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「らふぁふぁ」が書きました。

大海戦が慌しく突っ込まれてるおかげで、リスボンに場所を変えて造船修行の続きしてます。

現在のところR139100/16900で折り返しをちょっとだけ過ぎた感じです。今月中、できたら拡張パックまでにR14になれるといいですねぇ。

造船してるとずっとかかわることになるのがロットですが、地域によってもらえるNoが違います。リスボンなど欧州ではロットNo.1なのですが、首都付近なのでしょぼいものが多くて、カテとか固有アイテムとかイイモノがほとんどでません。でも枚数はたくさんもらえるのでF8連打でばしばしあけてるんですが、しょぼいアイテムゲットのログがずーーーーーーーっと続く中で、たま~にカテ3とかカテ4ゲットの表示があると妙にうれしくて幸せな気分になるのは私だけですかね?
もしかして、私は○ゾでかわいそうな子なのでしょうか (ノД`)

閑話休題

大海戦ウィークということで今週は各種生産会があるのですが、ちょっと仕事が忙しくて参加できなさそうです・・・(´・ω・`)
ログインはしますが、平日は帰宅が遅くて時間に間に合いそうもないっス。
主催者の方々には、大変申し訳ないですがよろしくお願いします。


