ラファログ


全2戦で2戦参加しました。( ̄□ ̄;)!!

一休殿と私で前衛後衛でした。序盤は一進一退でしたが、進化速度で負けてから、投石でじりじり押されて、前衛の陣が壊滅してしまいました(>_<)。
しかし、逆サイドのコンビが抜いて勝利。

   
go(゜Д゜)7(トール)
一休(ロキ)
オチャクミ★神(クロノス)
ょゎょゎRapha(ハデス)
VS   
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
うにいちご(セト)
Infenrir(イシス)
カエサル(ウラノス)
×   


前衛でした。序盤から比較的押していたのですが、途中で相手の1国が逆サイドに軍を集中して逆サイドが抜かれてしまいました。
相手が逆サイドに行ったときにフォローできなかったのが敗因ですかね…。

   
go(゜Д゜)7(ウラノス)
一休(オーディン)
うにいちご(イシス)
カエサル(ウラノス)
VS   
ょゎょゎRapha(ハデス)
Infenrir(イシス)
ぷ ★四じゅん(ポセイドン)
220.147.61.22(ウラノス)
×   


1勝1敗でしたが、勝った試合のほうは押されていて、負けた試合のほうが優勢でした。よくあることですけどね~。1戦目が20点2戦目が40点ですかね(´・ω・`)

この記事へのコメント
らふぁさんこんにちは( ´∀`)ノ
初カキコします(´д`)

僭越ながら1戦目の注意点を2点ほど。
1、今回のように地形が悪く中心位置が遠い状況なので
  進化を急ぐのが良いです。
  戦場は見ての通り狭いので、速めの進化→要塞&弓系→投石
  これがギリシャの必勝パターンです。
  又、進化を急ぐにあたっていくつかアドバイス
  ・2つ目の中心を無闇にとらないこと
  ・肉を多めにとること
  ・戦闘が膠着するなら弓主体の軍編成に切り替えること
  ・鉄工所を忘れないこと
  2目の中心位置が悪いので取りに行きたい気持ちは分かりますが
  各個撃破の標的になるリスクも考えるとやっぱり進化優先のほうが
  今回の地形では良い作戦に思えます。
  (2つ目の中心を建てるための資源及び2つの中心で農民生産すると
   進化は相当遅れます。その意味でも2つ目中心建造はリスクがあります。)

2、劣勢の時の対処法が不味いです。
  前衛一休さんの陣に押しこまれた時点で一旦軍の垂れ流しは
  止めましょう。少し引いた位置で軍隊をためると良いです。
  敵に早めに投石を出されてしまった場合の上手い対処法としては
  ①投石だけを機動力のあるユニットで狙い、敵進軍を止めつつ
    自分は進化を急ぐ。
   (投石が無いだけで敵の進軍速度は恐ろしくかわります。)
  ②敵がこれから進軍するであろう場所に建物を乱立させる。
   (特にポセ、ハデスは建物に対するボーナスがあるので
    効果的です。)
  ③神話ユニットを意識して多く出す。
   (ギリシャであればミノタウルスかキュクロプス
    は序盤の神話ユニットの中でも相当強力なユニットです。)
  と、なります。①~③が実行できれば敵の進軍を相当長い間
  止められます。
  今回のように逆サイドが優勢の場合は特に効果的だと言えます。

こんなところかな?
もう一つのゲームはもう疲れたので割愛いたします(´д`;)

また、ちょくちょくAOTの解説させてもらいます。(=゚ω゚)ノ
  
2005/10/03(月) 10:28:36 | URL | go(゚д゚) #-[ 編集]
go殿、解説&アドバイスどうもです( ̄□ ̄;)!!

投石だけ狙うのは意識しているのですが、相手の軍がいっぱいいるところに突っ込む場合はしっかり兵をそろえないと、投石壊す前にやられちゃいますね(>_<)
焦って少量の兵で突っ込んでしまうことが多いです。

後、攻められているときに建物を乱立させるのもあまりできてないです。
今後はできるように努力します。

これからもがんがん指導お願いします(=゚ω゚)ノ
2005/10/05(水) 22:24:49 | URL | ラファ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raphael.blog3.fc2.com/tb.php/30-f8f40e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
