ラファログ


今日は朝早くから、河原でロケット打ち上げの見学に行きました。
共栄会社(ヴィッツ)さんは仕事を一緒にしていてそのつてなのです!

ロケット打ち上げはヴィッツさんの社内で進めているプロジェクトで、打ち上げに免許がいるのを私はこれで初めて知りました( ̄□ ̄;)!!

8時に現地集合して、前線基地?の簡易テント設営・ロケット発射台のセッティングなど粛々と進められました。
ロケットをまっすぐ打ち上げるためのガイドを忘れたという軽いトラブルもありましたが、代用品を調達して何とかセッティング完了です。

1回打ち上げる毎にデータを記録しているEEPROMを交換して、発射に失敗なく全4回のデータ収集が完了しました。
読込用PCがなかったので、データが正常に記録されているか確認することができなかったけど、失敗していた場合は再度打ち上げを決行するらしいので、ちゃんと記録されていると良いのですが…

最後に、データ収集部品が搭載されていないロケットを打ち上げさせてもらいました~(ノ´▽`)ノ オオオオッ♪
と言っても、発射ボタンを押すだけなのですが、遠くで見ているのに比べると間近で発射の瞬間エンジンに点火されるのが見えて、なかなかよい経験となりました。

早起きは三文の得ですなヾ( ・ω・)ノ"
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://raphael.blog3.fc2.com/tb.php/53-8ac8f9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
